動画編集に凝り始めると、テキストの装飾や出し方にも色々とこだわりたくなってきますよね。
自分でひとつひとつ手作業で作ったり、モーショングラフィックステンプレートを利用したり。
でもついついワンパターンになりがちにはなりませんか?
そういう私も、いざカッコイイテキスト作ろうと思っても、アイデアがなかなか思い浮かばないんです。
アイデアの引き出しをいっぱい持っておかないといけないなと感じています。
そこで、引き出しの数を増やすために、気に入ったテレビ番組やCMのテロップを分析して、再現していこうと思います。
1回目はTBS毎週月曜10時放送の「CDTVライブ!ライブ!」。
生放送で今一番ホットなアーティストがパフォーマンスを披露したり、「全部歌える♪アニメソング特集」や「名曲カバーライブ」など色んな括りでランキングなどをお送りしている歌番組です。
この番組のテロップがシンプルでカッコよかったので、分析、再現してみたいと思います。
再現するのはこのテロップ。
アーティストを紹介するテロップ。
2つの要素を2段組みで表現しています。
それでは動きを分解してみます。
①上下の座布団(Premiereproでは「背景」)が上段は右から、下段は左からワイプで出始めます。と同時に上段のテキストが、若干フェード・イン(不透明度を徐々に上げながら)しながら、左からスライド。
②9フレームで上下の座布団は出終わり、上段のテキストも定位置に固定される。
同時に下段のテキストが座布団の下からスライド・インしてくる。
③9フレームで下段のテキストが出終わる。結構、極端なイージーイーズ・イン(動きの終わりにかけて、ゆっくり)がけてある。また、その9フレーム間に上段と下段の間に「×」が反時計回りに15度くらい回転、スケールアップしながら決まる。
動きを分解してみれば、割とシンプルな構成でした。
デザイン的には、最近はやりだと思いますが、テキストと座布団を若干ずらして、テキストをはみ出させると、ちょっとオシャレな感じがします。
デザインも動きも絶妙なずらしが、オシャレ、カッコよさを引き出してるのかなと思いました。
次回、実際にPremiereProで再現したいと思います。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。