プラモデル

【プラモデル】新製品レビュー/HG 1/48 ジャガーノート(シン搭乗機) 素組レビュー

2021年4月17日に発売されたアニメ『86-エイティシックス-』で、

主人公達が搭乗する戦闘機械「ジャガーノート」をご紹介します。

アニメ『86-エイティシックス-』とは?

日本のライトノベルで作者は安里アサトさん。

ギアーデ帝国が開発した完全自立無人戦闘機械《レギオン》の侵攻に対抗すべく、

隣国サンマグノリア共和国は無人戦闘機械《ジャガーノート》を開発。

しかし、無人機とされている《ジャガーノート》には、

人間扱いされない虐げられた者たち《86-エイティシックス-》が搭乗し、

戦場に送られ死んでいく。

そこに共和国の体制を嫌悪する指揮管制官レーナは、

部隊《スピアヘッド》の少年・少女たちに対して、

人間として接し、交流を持とうとするが…。

 

2021年4月にアニメ放送が開始、5月5日現在、3話目まで放送されています。

嘘で固められた戦時下のプロパガンダ、差別的迫害を受け、戦場で命を散らす

86の少年・少女、などハードな戦争フィクションですが、

時折、86たちの穏やかな日常なども垣間見え、緩急の激しい物語で、

どんどん引き込まれています。

戦場で命を散らす絶望しかないのか、生き残る新たな光が差し込むのか、

今後の展開が気になるとことです。

アマゾン・プライムビデオやNetflx、U-NEXTで順次配信されています。

気になる方はチェックしてみてください。



製品情報

製品情報
価格2,970円(税10%込)
発売日2021年04月17日
対象年齢15才以上

■原作ベースのハイディテール表現
■各部の可動で多彩なアクションが可能
■ジャガーノートの特徴的な「滑腔砲」は標準装備。
■シン搭乗機には「高周波ブレード」が付属。
■ジャガーノートと同スケールで支援機スカベンジャーと、シンとレーナのフィギュアが付属。
■初回限定には原作 安里アサト書下ろし『86-エイティシックス- 』特別短編小説を同梱。

【付属品】
■滑腔砲×1
■高周波ブレード×2
■リード線×2
■スカベンジャー×1
■フィギュア×2種(シン[座り]、レーナ[立ち])
■専用台座×1
■マーキングシール×1
■初回限定『86-エイティシックス- 』特別短編小説×1

(バンダイホビーサイトより)

開封・パーツ紹介

ということで早速、開封していきます。

外箱

中身を取り出すとこんな感じです。

小説原作だからか、プラモデルのおまけには珍しい小説同梱。

Aパーツ

Aパーツはイロプラ、ボディ部がメインです。

台座とレンズのクリアパーツもあります。

48分の1スケールですけど、機体自体が小さいので、

レンズのパーツも非常に小さいです。

Bパーツ

Bパーツはボディや脚部の内部フレームです。

隊長シン搭乗機に搭載されている高周波ブレードが目立ちますね。

色はダークブルーと記載されていますが、深いグレーのようにも見えます。

Cパーツ

Cパーツは脚部の外装と搭乗者、隊長シンと指揮管制官ハンドラー、レーナのフィギュア。

Dパーツ

Dパーツはジャガーノートに随伴する戦闘支援メカバーレットと

57mm滑腔砲のパーツです。

Fパーツ

Fパーツは57mm滑腔砲の砲身のパーツです。

シール

シールは隊長シン搭乗機のマーキング。

説明書

説明書は一枚つづりですが、組み立てパーツごとに各部の設定説明が詳細に

記載されています。

同梱

初回限定生産には、原作者安里アサト書下ろし小説が同梱されています。

原作は累計100万部突破のヒット小説だったんですね。

知らなかった。

組み立て

パーツ数は5つなので、そんなに時間はかからなかったです。

 

 

 

 

 

コックピット。

おそらく見えなくなるであろう足の部分まで、しっかり作り込まれています。

カメラのレンズは赤いものと塗装を想定したクリアパーツの選択式です。

一応塗装を考えているので、クリアパーツをはめ込みました。

 

 

 

 

 

 

 

コックピットをボディにはめ込んだ縦割りのような状態。

とても機体が小さく、コックピットが狭いのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

ハッチを取り付けた状態。

閉鎖型で上部にスコープのようなものがついています。

残念ながらモールドは甘いので、かっこよく作り込んでみたいですね。

脚部は細いフレームに薄っぺらな感じの外装をはめた感じ。

接続部分はプラモっぽい出っ張りがあるので、

削ってリアルにしたいですね。

可動範囲は内側への曲げは写真の位置まで。

あまり曲がりませんが、ポージングには支障はないかなと。

滑腔砲の底部にはガンプラの武器によくあるような縦割りの合わせ目があります。

隠れる部分の結構ありますが、きれいに合わせ目を消していきたいと思います。

ワイヤーアンカーの巻取り部分は、収納状態と射出状態の2択式です。

よく見ないとわかりませんが。巻き取られたワイヤーが再現されています。

ワイヤーにはリード線が付属しています。折り曲げ自在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指揮管制官ハンドラー、レーナのフィギュア。

顔の表情、指先までちゃんと表現されています。

 

 

 

 

 

戦闘支援メカ、バーレットですが、アーム?やボディの底は肉抜き穴だらけなんですかね。

これはかなりいじらないとかっこよくならないかも。

あくまでもおまけ的な感じなんですかね。

素組完成!

ジャガーノート、素組完成しました!

小さいながらも作り込みが細かくて、カッコいいですね。

劇中のスタイルをほぼ完ぺきに再現しています。

ハッチを開けた状態です。塗分けたらカッコ良くなりそうですね。

ただハッチ上部は作り込みたいですね。

正面カメラ部分です。

このアングルもカッコいい!

ワイヤーアンカー収納状態です。

射出するとこうなります。取り換え式です。

脚部関節部分。

ブレードはこのように開きます。

底部もモールドが細かいです。

滑腔砲は後方から薬きょうが排出されるギミックが再現されたいます。

滑腔砲の先端の赤はレーザーサイトでしょうか?

『86-エイティシックス-』ジャガーノート(シン搭乗機)まとめ

良い点・悪い点

良い点は再現度が素晴らしいこと。

バンダイのプラモは精度がかなり高いですが、今回のジャガーノートは

スケールがガンプラよりも大きい48分の1で細かい作り込みが施されています。

特に設定が使い捨ての安価な兵器という感じなので、

装甲が薄い感じなどリアルな安っぽさが表現されているなぁと思います。

レーナのフィギュアも小さいのに作りがいいなと思います。

悪い点、パーレットの肉抜き穴が多いような…

サブキャラとはいえ、もう少し作って欲しかったなと思います。

仕上げは…

仕上げはホビージャパン6月号の豆タンクさんの作例を参考に、

ミリタリー表現に挑戦してみたいと思います。

 

以上、『86-エイティシックス-』ジャガーノート(シン搭乗機)のレビューでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回、ミリタリー表現に挑戦してみたいと思います。

よろしくお願いします。

 

【プラモデル】新製品レビュー/MGモビルジン その1開封 2021年4月の新製品、MGモビルジンをご紹介します。 機体の説明 登場作品は『機動戦士ガンダムSEED』。 ...

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バンダイ 86 HG 1/48 ジャガーノート(シン搭乗機)
価格:2970円(税込、送料別) (2021/5/5時点)

楽天で購入