『ウィッチャー』第2話、ウォッチングです。
冒頭から新しい人物が登場します。
顔や体が醜くゆがんだ少女、イェニファー。
家族や村人から豚と蔑まれ、虐げられた生活をしていましたが、ある出来事をきっかけに魔女の学校にスカウトされ、魔女の修行が始まります。
ここでも落ちこぼれのイェニファーですが、失敗を繰り返すうちに徐々に魔女の才能を開花し始めます。
一方、ひとり逃亡生活を続けるシントラ王国の王女シリは、とある家族に出会い、温かく迎えられますが、それは束の間、またも戦火に巻き込まれ逃亡が始まります。そんなシリにエルフの少年が助けの手を差し伸べます。
魔法剣士ゲラルトは吟遊詩人ヤスキエルに出会い、旅を続けますが、隠れて暮らすエルフの一族にとらわれ、命を落としそうになります。ですが、対話によって難局を切り抜けます。
徐々に虐げられたエルフの一族の存在が浮き彫りになってきます。
この2話目で、ゲラルトとシリとイェニファー、3者の物語が同時に進行し始めました。
『ワンピース』でもよくある展開ですが、別々の物語が同時進行し、クライマックスで大団円を迎える王道のストーリー展開、わくわくします。
シリは叔母の女王に死に際、「ゲラルトを探せ!」と言われているので、二人が出会うのは予想されます。
イェニファーはおそらく強力な魔女に育っていくのだろうと思います。
また、その醜い容姿もおそらく美しく変化し行くのではないかと思います。
だって、イェニファーの目が美しいんですよ!
絶対に綺麗な女優さんが演じてるんだろうと思い、調べてみたら、
イェニファーを演じるのは新人女優のアーニャ・シャロトラさんだそうです。
新人なのにこの熱演。
そして、今回注目なのは吟遊詩人ヤスキエル。
空気を読まずに歌い続ける、しゃべり続けるお惚けキャラ。
まだ、ゲラルトにはそっけない態度をとられますが、これから良いコンビになっていくんじゃないかなぁと思わせる、憎めないキャラです。
演じるのはイギリスの俳優、ジョーイ・ベイティ。
戦争や怪物が登場する緊迫したストーリーの中、ホッと気の抜けるシーンを演出する、ユーモア―なキャラクターを演じています。
3人のストーリーが今後どのように絡んでくるのか、楽しみです。