プラモデル

【ガンプラ】MG 1/100 ウイングガンダムゼロEW Ver.Ka レビュー その1開封

2020年11月28日に発売された「MG 1/100 ウイングガンダムゼロEW Ver.Ka」を購入しました。

初のウイングガンダム、初のVer.Kaです。

箱画からして、ほれぼれする美しさですね。

ガンダムシリーズは8割くらいは見ているんですが、なぜかW、EW、X、∀は観てません。

ファースト世代おじさんに見られる1年戦争の呪縛でしょうか?

これをきっかけに視聴してみようと思います。

ということで、バンダイホビーサイトから製品情報を引用。

『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』より、カトキハジメ氏完全監修の下、ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaが登場!

完全新規造形で立体化。
■関節各所の徹底検証を行い、“白い翼”の展開・連動ギミック、ツインバスターライフル射撃ポーズを追求。
■新規ギミックとして翼へのツインバスターライフルの収納と、ネオバード形態への変形を実現。

以下、設定などはガンダムパーフェクトファイルから補足。

ウイングタイプの起動/防御デバイスによる優美なシルエットを持つガンダム。

圧倒的な戦闘力、4枚のウイングによる高度な機動性、コロニーをも一撃で破壊するツインバスターライフル、戦況予測機構「ゼロシステム」を備える。

駆動フレーム、装甲、エネルギー経路などを分離した基本構造「ゼロフレーム」は後発のガンダムに継承された。

パイロットはヒイロ・ユイ。

デザインはテレビ版では大河原邦男氏がされたそうですが、OVA版でカトキハジメ氏が描き起こしているそうです。

テレビ版と比べると、かなり細身でスタイリッシュになっています。

 

2004年にMGがリリースされ、今回2度目だそうですね。

カトキ氏のインタビューでは、今回、可動範囲の向上、ツインバスターライフルの収納ギミックについて語られています。

開発秘話など知ったうえで作ると、より組み立ての楽しさが増しますね。

 

では、パーツをご紹介していきます。

Aパーツ

ボディや手足の外装関係ですね。

トリコロールカラーの発色が綺麗です。

Bパーツ

白い部分の外装関係だと思われます。

 

Cパーツ

ウイングのメイン部分ですね。

説明書には他のパーツと同様にPS=ポリスチロールと表記されていますが、

表面がマットな感じです。手触り感も違います。

有機的な羽を表現しているのでしょうか?

 

Dパーツ

こちらもウイングに一部。Cパーツと同じ質感です。

 

E・Fパーツ

こちらもウイングの一部と外装の一部。

ウイングは細かくパーツ分けされています。

 

Gパーツ

主に内部フレーム。

H・I・Jパーツ

内部フレームと武器関係です。

K1・L1・L2パーツ

青色の外装の一部。

 

Mパーツ

胸や腕のクリアパーツ。

SB4パーツ

ビームサーベルはエメラルドグーリーン。

 

シール

 

水転写式デカール

水転写式デカールは今回初挑戦です。楽しみです。

 

ベースパーツ

 

説明書

ハッキリ見せると怒られそうなので小さめに。

カトキハジメ氏のインタビュー記事もあります。

ちなみにバンダイホビーサイトには特集ページが解説されています。

かなり充実した内容です。一読の価値ありです!

https://bandai-hobby.net/site/wing/document/

 

以上、『MG 1/100 ウイングガンダムゼロEW Ver.Ka』開封レビューでした。

素組組立てレビューと塗装・工作もやるので、よろしくお願いします。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。