未分類

【映像編集で生きていく】その2

2020年6月、ほぼリストラのような形で、自分の意思には反して、会社を辞めることになり、副業でこっそりやっていた動画編集をメインにフリーランスになりました。

2021年1月現在、正直、動画編集では、まだ、食べていけるほど稼げてはいません。

でも、地道な活動の結果、少しずつですが、好条件を提示してくれるクライアント様と出会えるようになりました。

そして、これまでは仕事を探す手がかりは、クラウドワークスなどのクライドソーシングのみでしたが、YouTubeやツイッターから編集募集を見つけ、お仕事をいただけるようになりました。

正直、ツイッターを自分がつぶやくなんて思っても見なかったことですが、開始して3ヵ月で、これまで一番高額な報酬を提示してくれるお客様と出会ったのです。

半年前は、ツイッターで仕事取ってるぜ、なんて言っている動画編集者やYouTuberのコメントに半信半疑でしたが、今、それを実感しています。

信じること、やり続けることは大切なんだなって思いました。

フリーランスになり、収入源は複数確保しないといけない、なんて話も聞いたので、アドセンスやアフィリエイトで稼ぐために、ブログも始めました。YouTubeも始める予定です。

マナブさんやヒトデさん、イケハヤさん、KYOKOさんなどのビジネスYouTuberの動画を視聴して、ブログは毎日更新、まずは100記事、などブログ運営の定石を聞き、心折れそうになりました。

毎日更新はまだまだできていませんが、ダメもとでGoogleアドセンスに申請してみたら、

なんと2日で合格しました。

すぐにチロルチョコ数個分の収益がつき、テンションが上がりました。

利益を得られるのはまだまだ先だと思いますが、少しずつ前に進んでいるの実感できて、嬉しかった。

ツイッターに呟いたら、多くの知らない方々から、おめでとうをいただきました。

会社に行かなくなって、家族以外誰とも会わない孤独な作業が続いていますが、同じ境遇や同じところを目指している人たちがいて、一緒に喜んでくれる。

最近、ちょっと心細さを感じていましたが、そんなの一気に吹き飛びました。

臭いセリフですが、今は一人じゃないって感じています。

フリーランスを始めてまだ半年ですが、多くの方の助言やアドバイスに助けられました。

なので、まだまだ道半ばですが、僕も同じ目標を持って頑張る方々の役に立てるように、失敗談も含めた、有益な情報を共有していきたいと思います。

そこで、情報ではありませんが、半年やってきて思ったこと。

『行動』と『継続』は嘘をつきません。確実に結果に表れます。

不安に思うときもあると思いますが、信じて続けてください。

僕もそうします。

不安なときは、ツイッターの仲間に相談しましょう。

愚痴をつぶやきましょう。

励ましてもらいましょう。

結構、心の支えになるものです。

ただの雑記になってしまいましたが、恥も何もかもさらけ出して頑張りたいと思います。

皆さん、お互いにかんばりましょう。

最後に今年の目標

全ての収入の合計で、以前の会社の収入(当面の目標額30万)を超えることです。

拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。