雑記

【書籍紹介】「ものがたりの家ー吉田誠治 美術設定集ー」吉田誠治 著

書店の店頭に並んでいるのを見て、衝動的に購入してしまいました。

「ものがたりの家ー吉田誠治 美術設定集ー」

表紙の第一印象がわくわくする図柄なんです。

古今東西、時代もいろいろな家、建物が並んでいます。

これが全部著者の空想の家なんだそうですよ。

中身をチラ見せ。

中身は実際に本を手にとってみて欲しいんですが、様々な国、時代、実在してそうなものから、ファンタジー映画の設定みたいな遊び心たっぷりの家まで。

好きな人にとっては、眺めているだけで飽きないと思います。

小物、インテリアの説明もあって、住んでいる人物がどんな人なのか想像が膨らみます。

正確な間取りも記されていて、まるで異世界の物件情報のような感じでもあります。

著者は吉田誠治さん。

恥ずかしながら初めてお聞きした名前だったので、調べてみました。

「WEBサイトCREATORS STATION」から引用。

吉田誠治氏

背景グラフィッカ・イラストレータ。

東京都在住。PC向け美少女ゲームメーカー「鯖」の原画兼グラフィッカ兼背景を経て、独立。フリーで背景グラフィッカとして活動、京都精華大学の非常勤講師も務める。近著に「吉田誠治作品集&パース徹底テクニック」や「ものがたりの家 -吉田誠治 美術設定集-」など。個人活動にも積極的で、同人誌「ものがたりの家I」「ものがたりの家II」を制作。Twitterで広く知られるようになった「ワンドロ」(ワンアワー・ドローイング)配信などでも話題になった。

PCゲームの背景などをお描きになる「背景グラフィッカ」なるお仕事をしているそうです。

どうりで設定が細かい訳ですね。

実際にキャラクターが生活し、物語を紡ぐ場所なので、適当な設定だと物語が破綻してしまいますもんね。

また、YouTubeでも配信をしていて、「ワンドロ」:ワンアワードローイングの略。何らかのお題を決めて、1時間で描けるだけ描くパフォーマンスなども精力的に行っているそうです。

いや~素晴らしいアーティストに出会えました!

私が知らなかっただけですけど…

この人の家のイラストを見ていると、立体物を見たくなってくるんですよね。

CGじゃなくてミニチュアで!

なので、いつか「ものがたりの家」のジオラマ制作に挑戦してみたいと思います。

本当に才能に溢れてて羨ましい。

ということで、「ものがたりの家ー吉田誠治 美術設定集ー」をご紹介しました。

電子書籍に興味あるけどまだ使っていない私でありますが、

このような美術本は絶対紙の本で読んだ方が良いと思います。

「紙の本を読みなよ」by 槙島聖護(『サイコパス』)

最後まで駄文をお読みいただき、ありがとうございました。